2012年5月1日火曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブック(仮): 第6章 モバイルから利用しよう (5) 設定を変えておこう ※改訂前

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。





設定画面はこんな感じになっています。


 ここではまず、「アラート」の設定を変えておきましょう。


 パソコン版と同様、様々なタイミングで通知が送られるようになっていますが、ボクは全てオフにしておくことをお勧めします。特に頻度の高いコメントや@付き投稿でプッシュ通知をされると、非常に煩わしいことになります。お知らせはホーム画面から見られますので、それで充分ではないかとボクは思います。設定ができたら左上の矢印をタップすると元の画面へ戻ります。

 お次は[ストリームビュー]の設定です。初期状態は下図のようになっています。初期状態では、3つのストリームを左右にスライドして切り替えられるようになっています。[すべてのサークル]と[人気の投稿]は、パソコン版と同じです。[周辺]は、モバイル版だけにある機能です。


 [周辺]ストリームでは、あなたの現在地周辺で、位置情報付きの投稿が表示されます。青丸アイコンはかなりピンポイントの情報、赤いピンのアイコンは市町村レベル、チェックマークのアイコンはお店に「チェックイン」した情報です。このように、位置情報付きの投稿はみんなにあなたの居場所を伝えることになるので、注意が必要です。例えば自宅で位置情報付きの投稿をしてしまうと、あなたの家がピンポイントでバレます。位置情報付きの投稿は、Googleマップへのリンクが付いています。

 なお、ストリームビューは3つ以上でも設定できます。

続いて[メッセンジャー]の設定です。


 [メッセンジャー]は、モバイル専用のグループチャット機能です。誰からのメッセージでもウェルカム!な人は[全員]のままでいいでしょう。パソコン版のチャットと同様に、メッセンジャーでやり取りする相手もある程度制限しておきたい場合は、[友だちの友だち]や[あなたのサークル]に切り替えておきましょう。

 設定ができたら、左上の矢印で設定一欄の画面に戻れます。




【目次はこちら】

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿