2012年5月1日火曜日

これもうきっとGoogle+ガイドブック:第2章 Google+へ登録しよう (2) 登録しよう

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。





さてここからは、パソコンから新規登録する際の流れについて、説明します。Googleアカウントにログインしていない状態で http://www.google.co.jp/ へ接続すると、以下のような画面になります。Googleアカウントにログインしていると、そのアカウントでGoogle+を始めることになります。新規で登録するには、ログアウトしておきましょう。


 Google+を始める場合、左上の[+You]をクリックします。ちなみに登録が完了すると、ここには自分の名前が表示されるようになります。

すると、このような画面になります。

 
新規登録なので、真ん中に赤字で表示されている[アカウントを作成]をクリックします。


 [名前(姓・名)]、[ユーザー名(これがGmailのアドレスになります)]、[パスワード]、[誕生日(プロフィールには表示されません)]、[性別(最初はプロフィールに表示されますが、設定で非表示にできます)]、[携帯電話(登録は任意です)]、[別のメールアドレス(登録は任意です)]、[ロボットによる登録でないことを証明]を入力し、[国/地域]を選び、利用規約とプライバシーポリシーにひと通り目を通した上、同意にチェックをして下さい。Gmailのアドレスは、他に同じユーザー名を使っている人がいる場合、登録ができません(警告が表示されます)。


 入力できたら[次のステップ]をクリックします。この画像では、ボクのプライバシー保護のため一部にモザイクを入れされせて頂きました。


 次のステップでは、プロフィール写真を追加できます。事前に「この写真にする!」と決めていた方はここで写真追加をしてもいいですが、後でプロフィールを編集する際でも、アカウント登録が完了してからでも、写真の追加や変更はできますので、迷った人はそのまま[次のステップ]をクリックしましょう。このガイドでは、ここはスキップさせて頂きます。



 これでアカウント作成は完了です。そのまま左下の[Google+へ移動]をクリックします。



【目次はこちら】

[注意] Google+はどんどんアップデートされていますが、このブログに書いてあるガイドの内容はアップデートしていません。最新の情報は電子書籍版(有償)でご確認下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿