2012年3月14日水曜日

はてなブックマークを代替するには?Google+リップルへの期待

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で、ボクはボタンの撤去と退会を行いました。

はてなブックマーク使い始めたのはわりと最近のことですが、以下のような理由から非常に重宝していました。
  • ある記事([追記]※自分のブログに限らず)に対する、様々な角度からの意見(ブックマークコメント)を簡単に一覧で見られること。
  • 自分のコメントや他者のコメントが、他者からどれだけ支持されているかをスターの数で確認できること。
  • 自分のコメントや他者のコメントが、Twitter でどれだけ拡散されクリックされたかを簡単に確認できること。
つまり、元記事・自分のコメント・他者のコメントが、世間一般にどう捉えられているかを簡単に把握できるというのが非常に便利だったんです。自分の視点だけだと、どうしても一つの側面からの判断になりがちです。年齢・職業・性別・居住地域など、様々な要素によって人の判断は変わります。ものごとは、なるべくいろんな角度から捉えたい。

はてなブックマークは、そういうボクのニーズに合致しているサービスでした。もちろん「はてな住人」と呼ばれるように、会員の属性が少し偏っているという問題はありましたが、ボクとは違った視点からの意見を多く見ることができたので、それはそれで有益でした。

まあ、ブックマークコメントを見るだけなら会員じゃなくてもいいわけですが、今はそういう形で利用することもできれば避けたい。というわけで、何か代替手段を見つけなければなりません。


いわゆる "ソーシャルブックマーク" のサービスは、はてなブックマーク以外にもいろいろあります。Yahoo!クリップ とか livedoorクリップ とか Delicious とか Diigo とか。クリップするだけなら Evernote とか、写真なら Pinterest とか。

試してみた中では、長い文章でも簡単に引用してストックできる Tumblr は、はてなブックマークとはちょっと違う用途で活用できそうかな?と感じました。ただ、リブログする際に自分のコメントを付ける人というのは少ない気がします。
http://ryou-takano.tumblr.com/
見て歩く者 Tumblr支店


ぶっちゃけた話、自分のコメントを残したり気になった記事をクリップしておくだけなら、Twitter へ投稿すれば充分なんですね。Twilog に登録してあるので、後からでも簡単に検索できます。140文字という制限はありますけど。

ちなみにボクの Twilog は公式リツイートも記録する設定にしてありますので、タイムラインを見ていて気になるつぶやきがあったらとにかく公式リツイートしてストックするようにしています。Twitter の『お気に入り』は、後でそれだけを検索することができないので、ボクのような用途には向きません。
http://twilog.org/ryou_takano
鷹野 凌(@ryou_takano) - Twilog


また、ある記事に対する他者の意見は、Twitter でもURL検索をすれば閲覧できますが、過去1週間程度しか遡ることができません。
自分のブログへの反応は zenback を使っているので、スクロールして記事の下を見れば過去の反応まで遡って見ることができます。しかし、そういった仕組みを使っていない所はお手上げです。

こうやって考えてみると、つい先日 Google+ へ追加された『Google+ リップル』は、ボクのニーズをかなり満たしているんですね。

Google+ リップルがおもしろい

この[次のURLのリップルを表示]機能を使えば、少なくとも Google+ へ一般公開で投稿されたURLなら、反響を簡単に把握することができます。
問題は2点あります。
  • リップルで把握できるのは過去 53 日分のデータだけ
  • リップルのページを開いてURLを入力する手間をかける必要がある
前者に関しては、恐らく Google が過去データを消すことは無い(Google+への投稿も、初期は過去250件程度しか遡れませんでしたが、今は全件遡ることができます)と思うので、この機能が人気で頻繁に活用されるようになれば、いずれ強化されると思います。

問題は後者です。今のままだと不便なんですね。リップルの画面を開いて、URLをコピーして、右上の入力欄に貼付けなければならない。これは面倒だ、と思っていたら、有志がこんな便利なものを用意してくれました。
http://notes.preston-net.com/2012/03/google-ripples-bookmarklet.html
晴れのちクラウド: 気になったページを Google + の Ripples で見ることができる、Bookmarklet


このリンクGoogle+Rippleをブラウザのツールバーにドラッグしておけば、リップルを見たい記事を開いた状態でクリックするだけで簡単に表示されます。

もっとも、こういうのは公式が用意しておくべきだと思うんですよ。
こうやってボタンが並んでいる時に、Tweetボタンは数字をクリックすれば検索結果が表示されるのに、+1ボタンは何もできない。とてももったいない。数字をクリックしたら、リップルが表示されるようになっていればいいのに。

というわけで、そういう要望を Google に送っておきました。Google+ も日々進歩していますし、同じようなことを考える人はたくさんいると思うので、いずれ実装される日がくるだろうと期待して待っています。

とりあえず、現状では『はてなブックマーク』を完全に代替することは難しい、というのが今のところの結論です。何かいい方法があれば教えて下さい。

週間人気投稿

月間人気投稿