2012年3月13日火曜日

はてなブックマークボタンのトラッキングが停止されましたが、ボクは当面復活させるつもりはありません(※追記あり)

http://japan.cnet.com/news/service/35015105/
「はてなブックマークボタン」、マイクロアドへの行動履歴の送信を停止 - CNET Japan


さきほどこのニュースを知りました。ユーザーからの批判をこのまま無視し続けると思っていたので、少し意外でした。が、ボクは当面ボタンを復活させるつもりはありませんし、再入会するつもりもありません。

正直言うと、はてなブックマークからこのブログへの流入は結構多かったですし、自分で使っていても便利だったので、かなり痛いです。でもボクは、ここではてなを簡単に許すことはできません。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120313/1331629384
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど


このお知らせを見ると、きっちり謝罪をして反省しているように見えますが、企業体質というのはそんなに簡単には変わりません。ここで安易に許したら、ユーザーは舐められます。恐らく近いうちに同じようなことを繰り返します。他の人がどういう判断をしどういう行動をとるかはわかりませんが、少なくともボクは許しません。

失った信頼を取り戻すのは、そんな簡単なことでは無いのです。


[2013.4.20追記]
このエントリーから1年以上経ちました。ボク自身は再入会するつもりはありませんが、ボタンだけは復活させることにしました。

週間人気投稿

月間人気投稿